

焼きそば専門店 長田本庄軒(T-tee ecute立川店)

長田本庄軒のぼっかけ焼きそば(小)110828
ぼっかけ焼きそば(小)\450
-----------------------
どろどろねちゃねちゃでずるずるっと来ない。
神戸長田の味なんだね。
肉がすじ肉。
「牛スジを煮込んだ料理にはどて焼きもあるが、味噌が味付けの主体であるどて焼きに対し、すじこんは醤油を味付けの主体にしており、コンニャクも加えることから別の料理として扱われる。なお神戸市の長田区周辺では甘辛く味付けして煮込んだものをぼっかけと称している。」ウィキより引用。
お好み焼きやうとんのトッピングにするそう。もちろん単品で酒の肴としても定番。
他にオムそばや温泉玉子乗せたもの。

北海道 恵比寿@立川市柴崎町(アレアレア2 3階 ラーメンスクウェア内)

恵比寿の特製北海道味噌大盛110828
特製北海道味噌(大盛無料)\1050
-----------------------
いちや目当てで来て見たら14時前で外待ち5人。
こりゃいかんと思い第二候補の恵比寿へ。
店前の感じで空いてそうだったけど店内は満席。
お味はと言うと、チャーシュー厚めでしっかり味付け、メンマ角切り状態2ケ、玉子は塩味半熟、味噌スープは今までにない感じの焦がし味噌風で濃厚。
メニューに昔ながらの醤油ラーメンってどっかと同じネーミングあったりして。
やっぱここは北海道だから味噌だよね。

市場寿司 たか@八王子市北野町(八王子総合卸売りセンター内)

たかの豪快投げ込み丼110827
豪快投げ込み丼\600
-----------------------
器を桶から丼に変えたようです。

桂花 新宿ふあんてん新店@新宿区新宿

桂花の太肉麺大盛110823
太肉麺大盛\1050
-----------------------

ら~めん 煙@福生市福生

煙の燻し鶏の雫110820
燻し鶏の雫\750
-----------------------
今週16日お盆休み最終日で行こうと思ったら第三火曜日で定休日。
それに加えて昨日メルマガで限定の案内有ったので再度挑戦することに。
福生なのでちょっと遠いイメージあるけど我が家から30分掛からない。
もっと行けるじゃない!
11時15分過ぎの到着で既に4人待ち、タッチの差でお子様連れ3人に並ばれ、第二陣となった。
てな訳で限定をチョイス。
食券渡す時に替玉できますかと聞いてみると、スープに濃度があるんで無くなんないように気をつけて、とのこと。
まあ替玉は食してみて腹具合で決めようかな、と思っていたところ調度良いタイミングで、行きますかと訪ねられ、ついつい注文してしまった。
お味はと言うと、ポタージュ状のとろっとしたスープに、細めの私好みの固めの麺で昔の雫の味?
もう少し堪能したかったので、トッピング追加すれば良かった。
ZATSUさん覗いたら今日明日は旧店主のイベントだったようで。
ラッキーでした。
ちなみにサイドメニューはこれ。
煙のチャーシュー&炙りチーズごはん110820
チャーシュー&炙りチーズごはん\200

NEXT≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
リンク
カウンター
ブログの更新率
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
