

山形味噌らーめん 月山@八王子市城山手

月山の大盛味玉味噌らーめん091123
味噌らーめん\800+大盛\150+味玉\100
-----------------------
一回行ったきりだったので久し振りに二度目の訪問。
12時半の入店で家族連れ大勢。
いつの間にこんな人気店に?
駐車場も店横に2台だったのが他にもあるらしい。
学会の駐車場借りてるのか?
辛味噌溶かす前のスープは味噌なの?
ごく薄味仕立て。
味噌を溶かすと結構ピリ辛に。
玉子も味玉とあるが殆ど茹玉子。
券売機見たら半熟塩味玉子とある。
珍しい。
お客さん多いだけあって結構なお味でした。
次は醤油らーめんか数量限定の煮干しつけ麺にして見ようっ!

煮干鰮らーめん 圓@八王子市横山町

圓の昔ながらのラーメン大盛091122
昔ながらのラーメン(旧煮干し正油)\680+大盛\120
-----------------------
かれこれ十五度目。
またまたテレビに出てから益々混雑が予想されたので、思い切って10時40分頃到着で行列なし。
ひょっとして今日臨休か?と思って5分待って車を止め店前に行くと、仕込中と看板出てたし、店のおばちゃんが携帯メールしてて休みじゃない事が判明。
一番乗り初めてだなぁ。
10分待つ間に瞬く間に10人程行列。
出た時6人待ち。
何故か中年のお客多いねぇ。
まぁ油ギトギトじゃないんで人気なのかしらん。
今日は大盛りが登場してから初めての正油らーめん。
なんか味薄い気がした。
どこかのブログにあったけど、やっぱ醤油と同じで、うす口の方が色は薄いけど塩分多いのかも。
麺の太さは一時期より太くなってるのかも知れない。
そうは言っても今日も大変美味しく、ごちそうさまでした。
そう言えば一度に作る量だけど、今日の自分の次、大盛二杯、並一杯の3人前、釜二つの同時茹で初めて見た。
今まで7席で2杯ずつ作ってたから、この技使えば半端出ないで済むね。

飛魚出汁らーめん 太公望@あきる野市秋川

太公望のしょう油らーめん大盛ワンタン091121
しょう油らーめん\700+大盛\500+ワンタン\50
-----------------------
久々の訪問。
11時半過ぎの入店で先客6人、後から5人。
池谷に押されてると思ったら意外にも大繁盛。
らーめんは高めだけど追加が安い!
麺もちぢれ麺と細麺があってどちらも150g。
今日気が付いたんだけどこの店油そばの方が人気あるんだね。
後からの5人中4人が油そばなんです。
びっくり。
飛魚出汁効いてないと思うんだけど。

九段 斑鳩@千代田区九段北

斑鳩の特製らー麺大盛
特製らー麺\880+大盛\100
-----------------------
会社の事務所が引っ越しして以来の訪問。
13時前の到着で8人待ち。
平日で雨模様なので比較的空いてるのかな?
久々なのでメニューに迷ったけどデフォの特製に。
開店当時は、青葉インスパイアなんて言われてた時期もあったと思うけど、食して見るとこれは違う物!
しかも未だに店長が湯切りしてスープ調理してるのよ。
今時少し流行ると店長引っ込むものなのにね。
感動もの。
カウンターの一番左に座ったんで調度店長の真向かいで、お客さんが来たときや帰る時、もの凄く小さな優しい声で何か言ってるのね。囁くように。
味だってスープ飲み干す間際になると、何が何だか分からないコクが舌の上で転がるの。
さすが名店ですわ。
機会があったらまた来たいものです。
そうそう後ろのテーブル席に三国連太郎がいたんですよ。
これも驚き。

一陽来福@八王子市楢原町

一陽来福のつけめん大(細麺あつもり)
つけめん大(細麺あつもり)\750
-----------------------
ダメ元で並んでたらみんみんにしようと思ったらみんみんの方が並んでる。
カウンターが調度1席空いてたので滑り込み。
細あつ久々だけど気持ち麺が団子になる。
味は相変わらず。
ごちそうさまでした。
NEXT≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
リンク
カウンター
ブログの更新率
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
