

つけ蕎麦 青家@八王子市南新町

青家の鶏(白蕎麦)大盛
鶏(白蕎麦)\800+大盛\150+塩むすび(サービス?)@青家
-----------------------
続いて二度目の訪問新店へ。
今回は付け汁もそばも変えてみた。
鶏の場合肉は付け汁の中。
コンガリ焼いてあって香ばしい。
大盛りにしたら結構量あるね。
前回も気になってたカウンターの塩むすび一個注文。
いくらか聞いてなく勘定の時+\150だったんで、大盛\150、塩むすびサービスと推定。
前回来た時、店主から玉子と塩むすび紹介されたんで、両方ロハかと。
もう少し蕎麦にコシがあった方が好み。
次回はもり蕎麦に挑戦。


煮干鰮らーめん 圓@八王子市横山町

圓の豚骨煮干らーめん大盛
豚骨煮干らーめん\650+大盛サービス@圓
-----------------------
今週火曜日に引き続き二度目の訪問。
今回は豚骨煮干らーめん。なんと大盛り無料。ものすごく得した気分。
どこかのブログで\650じゃ採算取れないから値上げするかも、と書いてあったが、大盛りだって+\100でちっとも問題ないけどね。
今日は車もしっかりコインパへ。
土曜日の午後1時と言うことで行列想像したら、何て事なく入店時7席の内(前回の6席は誤り?)1席のみ空き、すぐに3席退出で、またすぐ3席埋まって、2人並んでたりと、途切れなくお客さん来るも、結構回転早く大勢並ぶことなし。場所柄と知名度の所為もあるかな。まだブログにはあまり氾濫してなく、マニアしか知らないみたいだしね。
豚骨ということとスープの濁り具合から見て、コッテリを想像してたら何とものすごくアッサリ。
風味は煮干正油らーめんと同様煮干鰮の香りバッチリ。
豚骨って感じじゃなかったなぁ。
でも麺ツルツルでとってもイカス。
7月1日からつけ麺始めるみたい。
楽しみ増えた。

煮干鰮らーめん 圓(勇次@町田改め)

煮干鰮らーめん圓の煮干正油らーめん
煮干正油らーめん\650@圓
-----------------------
続いて5月23日開店の新店訪問。
カウンター6席のみ。
店名の読みは、にぼしいわしらーめん えん。鰮って字読めなかった。
スープは文字通り完全和風。
麺は自家製らしく、最初の歯触りはグニュって感じなんだけど、弾力があって八王子にはない感触。
平日13時過ぎ、新店、裏通りで普段あまり人の往来ない場所、にも係わらず満席。
青い部分が多い刻みネギ、手裂極太薄味メンマ、八王子ラーメンに慣れた舌には新鮮で美味い。
しばらく通うことになりそうだ。
問題は駐車場。
店前に20分100円のコインパーキングと甲州街道と反対側に出た所も同じ値段。
ここに停めるか駅前の買い物ついでに歩いて来ましょう。

つけ蕎麦 青家

つけ蕎麦青家の牛(黒蕎麦)
牛(黒蕎麦)\850@青家
-----------------------
青葉の帰りに予てから気になってて初訪問。
店構えは蕎麦屋?らーめん屋?判別付かず。
事前ネットで調べたら4月18日にオープンしてたのねぇ。
調査済みだったんで迷わず牛の黒注文。
テーブルに生玉子とうずら玉子。カウンターに白むすび。いずれもサービス。
ご主人ものすごく手際いいけどどっか修行したのかしら。
八王子経済新聞には、特に修行などしてないって書いてあったけど。
「昼食機動捜査隊八王子分駐所」に港区愛宕の港屋のインスパイア系とあって、なるほど雰囲気は似てる。けど量が断然少ないんじゃない!値段の割にも。
麺はコシがあって、付け合わせのわさび、トッピングのしゃぶしゃぶに使うような薄切り牛肉、白髪ネギ、ゴマと相俟ってとってもよろし。
最後の蕎麦湯割も割り入れた玉子が白濁してまろやかに。
次は鶏(白蕎麦)行って見よ。暖か出汁見たいダシ。

おまた

おまたの大盛り味噌らーめん
味噌らーめん\700+大盛り\100(クーポン券利用)@おまた
-----------------------
日曜昼時訪問で駐車場5台満車、店内カウンター2席以外満席。途中2組待ち。
出てくるのも結構掛かったけど、奥さんのお待たせしましたの一言がかなり感じ良し。
今度も堅め頼んでも結構茹でてる感じで普通の堅さ。
味噌も中々いける。
そう言えば今日のメンマはしょうがっぽくなく甘めの味付けだったなぁ。
次はつけ麺でいこう。
が土日は昼時外した方が良さそう。
NEXT≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
リンク
カウンター
ブログの更新率
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
